CLAMPinCARDLANDを頑張って盛り上げていこう!というブログ
演技力で貫く
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
あけましておめでとうございます。
2008-01-02-Wed  CATEGORY: 雑記
昨年末は、所用により更新できませんでした。申し訳ない。orz
所用がコミケというところが、弁解のしようもないところですがorz
今年もよろしくお願いします。
現状の自分のファンデッキ
2007-12-20-Thu  CATEGORY: CiC
最近ふと思う。
ガチデッキよりもファンデッキの方がいいんじゃないかなと。

いや、キャラゲーである以上、ガチデッキばっかりやってても面白くないなぁと思ってきただけなんですが。
やっぱり好きな作品のキャラ使って遊びたいですからね。
で、一弾を見てみると、自分のかなり好きな作品が二つ。XとCCさくら。
ってか、いい加減Xを完結させてください。orz

というわけで、この二つを軸にデッキを考えます。

ストーリー
カードキャプター誕生!
ふたりは仲良し
やさしい魔法使い
『夢』に予言されし者
みんなで登校
デッキ

木之本さくら(R)×3
知世×3
翔×3
跳×2
水×2
クロウカード『風』×3
ビデオ撮影×3


司狼神威(R)×3
桃生小鳥×3
桃生封真×3
鬼咒嵐×3
有洙川空汰×3
結界×3
無制限の『力』×3

序盤はクロウカードを展開してアクションを妨害し、中盤以降、中コスト以上のキャラを並てアクションしていくデッキですね。
愛だけは満載!使ってて楽しそうだなぁ。mixiの交流会は、これを使おう。
やっぱり、好きなキャラでデッキ組まないと、ですよね。
カードパワー
2007-12-17-Mon  CATEGORY: CiC
やはり、最大打点がたたき出せる赤黒は優秀。
魔術師が赤にも黒にもいるから、クロウカード達が腐らないのはいいかなと思ってます。

最近ウィニーやビートが流行ってますが、それだけじゃ勝ちきれないなぁというのも実感しています。
ウィニーを止められるファッティが優秀なのではと思ってます。そういう意味では、赤黒で、クロウカードでウィニーを止めつつ、侑子、ファイ、さくら(CC)をパンプさせながら戦っていくのは強いのではないかなと。
何より、3コスト~4コストは比較的女キャラの性能が高めなのでファイは強いかなと思ってます。
まぁ、白や青と当たったら、ぶっ放されるんですけどね。

2弾でギアスも参戦するようですし、まだまだ盛り上がっていきそうですね。、
ユーザー層
2007-12-12-Wed  CATEGORY: CiC
このゲームは、他のTCGに比べて、色々な層がいるんじゃないかと思ってます。

・CLAMPだからやってみようと思った層
・ゲームが面白いからやってみようと思った層
・優勝プロモが高額で取引されているからやっている層
・CLAMPTCとして集めている層

大雑把にわけるとこんな感じだと思います。
それに、今までTCGをやったことが結構ある人、ない人、少しだけある人でわけると12分割位に出来るんじゃないかと思います。


どのTCGもそうですが、初心者だと、大会に出て迷惑をかけるんじゃないか、などと心配されている方がいらっしゃいますが、決してそんなことはありません。
何故こんな事を?と思われた方もいらっしゃると思います。
このゲームは、CLAMPのTCGだからやってみようと思った方が多いように感じます。だからこそ、この記事を書いておく必要を感じました。
題して
初心者でも大会は怖くない


ゲームを手に入れたらやってみたいと思うのは人の心の上で当たり前の事です。
けど、「TCG初めてだし時間かけてしまうから悪いんじゃないか」と思って出ない方がいらっしゃいます。
そういう方に声を大にして言いたい。そんなことはない!

TCGというゲームの性質上、一人ではまず遊べません。(注:カードイラストを見てニマニマするというのは、この場合省きますよ?)
そうなると、やはり街のショップに出かけて大会に出るのが一番手っ取り早いでしょう。
基本的に店側は初心者の方でもお客様に代わりは無いのですから、是非来てほしいと考えているでしょう。
ちなみに、初心者に対する対応、扱いがひどいショップは、極悪ショップだと思って近づかない方が良いです。初心者だからこそ、優しく丁寧に対応するショップはいくらでもあります。そもそも、初心者に優しくないショップは、大会のレベル(マナー的な意味で)は低いと思って構いません。

では、次のステップ。「店に行くのはOK。だけど、大会に出るのはまだ早いのではないか・・・」と思ってる方。
そんなことはありません。大会は、1試合の制限時間が決まってます。それを使いきるのは、決して悪くはありません。
こういう方もいらっしゃると思います。「ターンに時間をかけてしまって相手に悪い・・・」
逆に、そういう方はOKです。「時間をかけてしまうけど、初心者だからしょうがない」という風に考えている方もいらっしゃいます。勿論、それは仕方が無いのですが、やはり謙虚な気持ちを持って、頑張って覚えて、慣れて早く出来るようになる努力は、するべきだと思います。
最初に言った心持の方は、絶対に慣れれば早く出来るようになりますから諦めないでほしいと思います。
大会に出れば、相手の思考時間が1ターンでどれくらいかというのも、体感出来ますし、そのほかにも得るものは大きいでしょう。なので、怖がらずに是非参加してください。

初心者を相手にする慣れているプレイヤーの方は、相手が初心者の方だとわかったら、せかすのではなく、もっと早くプレイ出来るようにアシストしながらやってあげてみるのもどうでしょうか?
こういうことを、プレイヤー一人一人が積み重ねていけば、ゲームの寿命も延びますし、ショップごとのコミュニティの拡大にもつながりますし。お願いします。

対戦が終了してしまえば、後はデッキの善し悪しを聞いてみたり、CLAMPの作品の話でもしてみたり、フリープレイで練習して腕を磨いたり、やれる事はたくさんあります。
折角、参加者の大多数は同じ目的(CLAMPinCARDLANDを楽しむ)で参加したのですから、大会の試合以外の時間も是非楽しんでほしいと思います。


長くなりましたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
折角ですので、CiC、楽しんでほしいという思いで書かせていただきました。
初心者も中級車も上級者も是非楽しんでほしいと1プレイヤーながら思っています。




しかし・・・D-0の時も同じような事を書いた気がするなw
すんませんorz
2007-12-11-Tue  CATEGORY: 雑記
書いててまとまりませんでした。
このゲームのユーザー層についての考えを明日書きます。もう今日は寝ないとまずい。orz


余白 Copyright © 2005 演技力で貫く. all rights reserved.
