CLAMPinCARDLANDを頑張って盛り上げていこう!というブログ
演技力で貫く
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簡単に
2007-12-09-Sun  CATEGORY: CiC
津田沼オーガで大会でした。
デッキは、前と同じ赤青

一回戦目セイバーさん。
初手が終わってるのでマリガン。更に悪く。orz
相手の引きの悪さもあったが、やはり一手遅れで敗北。

二回戦目ソンサンさん
また初手がry
マリガンしてもry
もう何も出来ずに終了。

三回戦目CCさくらデッキの方
ビートしながら、こつこつお互い解決していって、
結局最後は、SRちぃの活動INの力のおかげで勝利。

結果1勝2敗orz

流石に、1週間前のデッキはダメですね。
今回で見えたのは、ファッティに勝ててウィニーにも後手でいい勝負が出来るデッキを組まないといけないなぁと。
またインスピレーションが湧き上がってきたので、デッキ出来たら更新していきますよ!
アクションを仕掛ける方が徳か損か
2007-12-06-Thu  CATEGORY: CiC
今日は、ふと疑問に思った内容を更新してみます。

このゲームの場合、アクションを行うのに条件が必要になります。
他のカードゲームで言うところの、パンチやアタック、バトルなどですね。それをする場合、このゲーム特有の条件が必要になります。
キャラが減ってしまうと、その条件が満たせないためにアクションすることも出来ないから確実にアクションが通る場合でない限りアクションをしないという方が多いようです。

しかし、考えてください。仮に確実に通るための手札(イベント)が、自分に揃うまで待つというのは、相手も同じように手札が揃っていってしまうという事です。
お互いが理想的に手札を補充し続けた場合、結局通るものも通らなくなってしまうという事にもなりかねません。

では、タイミングを仕掛けるタイミングというのはどういう時なのでしょうか?

それを考える前に一つ。このゲームは、自分のターンの最後にリカバリーフェイズがあります。
なので、相手のターンに相手のアクションを防御して相手のキャラを退場させても、そのターンには、手札に戻ってきます。
逆に、自分のターンにアクションをして退場してしまっても、エキストラさえあればそのターンの内に回収する事が出来ます。
しかし、相手がそのアクションで退場したキャラは、返しの相手のターンまで回収する事は出来ません。そうなると、相手よりも1ターン早く退場したキャラを場に出す事が出来ます。
即ち、相手がキャラを場に出して寝ている隙に、アクションすることが可能です。


それを踏まえて、第一に考えるべきは、「そのアクションを仕掛けたストーリーを全部解決しても自分は勝利せず、なおかつ、そのアクションを全て無視されて、返しの相手のターンでアクションを仕掛けられたとしてもほぼ負けない。」という状況が望ましいでしょう。
例を出すと、自分はストーリーが残り3枚、相手は1枚の状況で、ストーリーのアドバンテージを取り返そうと無理に2枚のストーリーを解決しにいくとします。しかし、返しのターンで防御にまわれるキャラもいなくなってしまっては、返しの相手のターンで場が揃っていれば負けてしまいます。
勿論、防御にいけるキャラがいたとしても、演技力が低かったりしては同じですね。

次に考えるのは、相手の演技力合計と自分の演技力合計を比較して突破できるか出来ないかですね。これは、普通に考えるところですね。
それと同じタイミングで、相手の妨害してくると仮定した3キャラの合計体力と自分の合計演技力を比較して、何枚退場させられるか、何を退場させられる事が出来るか、これを考えます。
そして、相手の想定合計演技力と自分の合計体力も比較し、何を退場させてくるか考えます。

最後にエキストラを確認して、リカバリーフェイズにどれだけ回収出来るかを考えます。


上記の事から、相手を退場させるのは、自分のターンのアクションフェイズがいいでしょう。
そのためには、上手く相手のキャラを防御させるようにキャラをアクションする事が大切です。
お互い相打ちで、回収さえ出来れば、アドバンテージを稼ぐ事が出来ます。

勿論、この理論も確実ではありません。
デッキの形やプレイヤーの戦術、その他手札や場のキャラ数など色々な要素があります。
ですので、これは一つの考え方、戦術論として、皆さんの参考になればと思います。

長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。
5色の可能性
2007-12-05-Wed  CATEGORY: CiC
5色ストーリーこと、「CLAMP in CARDLAND」
やっぱりこれが強い気がしてならない今日この頃です。
条件厳しいけど、妨害されないっていうのはメリットすぎるんじゃないかと思ってたりしています。しかも、コスト1で、実質4ストーリークリアでいいってことですし。

というわけで、それにあわせたデッキ案を考え中です。
やはり、肝となるのはストーリーじゃないかと思っています。
ただ、5色でもやりやすいように、条件は緩めのものを考えないといけないのではないかと。
そこを加味してのストーリー選択。

ストーリー
CLAMPinCARDLAND
引き裂かれた心
勇気を出して
小さな思い出
おかえりなさい

やはり男女メインになる。コスト1を他に入れるスペースがないので、コスト3を2枚構成は出来ない。理想は、異次元から集いし仲間とおかえりなさいの2枚看板がいいと思うのですが、現実には不可能。
で、この構成の場合、各々一色でも動く構成にするのが理想じゃないかなと思います。しかも、男か女のどちらか(両方持ってるのはいないしね)を持っていれば投入というのがいいんじゃないかと。事故も抑えたいし。

デッキ

木之本藤隆×3
木之本桜(N)×1
クロウカード『翔』×3
クロウカード『風』×3


新保弘×3
国分寺稔×2
現金十億円×3


九曜×3
技藝×3


ウソを吐く女性×3
丁×3


有洙川空汰×3
有洙川嵐×3
さくら(N)×3
モコナ=モドキ(R)×1



書いてて思った。うそ臭すぎるw
けど、Wシンボル全部廃したし、1コストから出せるキャラで基本的には全部いけるし。
主と飼い猫も考えたけど、結局演技力が男より勝ってて低コスト域のキャラはさくら(N)しかいなかったから、勇気を出してでいいかなという結論です。
とりあえず、対戦してみないと何も言えないなぁ。
追加リンク
2007-12-04-Tue  CATEGORY: リンク
プロモーションカードリスト
作成しました。こちらは、デッキ構築のお供になるかわからないですが、コンプのお供にはなると思います。

あーくの沼
池袋で活躍なさっているあーくさんのブログです。
現在では、12/3の池袋オーガでの交流会レポがあります。
千葉 津田沼オーガ発売記念大会参加デッキ
2007-12-03-Mon  CATEGORY: CiC
ストーリー
主と飼い猫
ちぃ起動
ティアラの2人
勇気を出して
異世界から集いし仲間
計10コスト

デッキ

木の本桜(N)×3
大道寺知世×2
クロウカード『風』×3
クロウカード『樹』×3
クロウカード『翔』×3
ビデオ撮影×3


国分寺稔×3
ちぃ×3
新保弘×3
現金十億円×3
どうなってんの!?×2
できたと思ったのに・・・×2


さくら(SR)×1
さくら(N)×2
有栖川嵐×3
モコナ=モドキ(R)×1


書いていて思いましたが、これ主と飼い猫じゃなくて、小さな思い出じゃないのかなぁ・・・って。もしくは、有栖川嵐が柚姫であるべきなのでは・・・と。orz
コンセプトは、ちぃ絡みのストーリー以外は、序盤にさっさと解決させて、後半はSRちぃの活動登場能力で毎ターンアクションを仕掛けて、相手を対応しきれなくさせていくデッキです。
そのために、さくらはNの方が多くなっていますし、桜も色拘束とクロウカードが入らないためにNです。

一応このデッキで優勝できましが、コンセプト通りにばっちりとはまわらないものですがね・・・orz


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